

鶏や芋や揚げや・・・いろいろ。


この冬、里芋 何個食べただろ?
一度、一年通して数えてみようかな~・・・
その場合、大き目のものは2個と数えたくなるだろうな。
そして、次第に大きいと小さいの境目が分からなくなるはず。
つまり、数えません。

里芋・鶏肉・揚げの味噌煮
ごぼうとジャンボインゲンも入ってます。
とろとろで美味しいと思われる。  
鶏 里芋煮物   
それと、
大根・大葉・じゃこのサラダ
さっぱりで美味しいと思われる。

鶏・里芋味噌煮  

里芋・鶏肉・揚げの味噌煮
ごぼうとジャンボインゲンも入ってます。



鶏肉・・・適量
里芋・・・適量
揚げ・・・適量
ごぼうやジャンボインゲンなど・・・もちろん適量
調味料・・・昆布だし・砂糖・醤油・味噌・片栗粉など

 ※煮汁を作って、かたい物から煮る。鶏肉に片栗粉をまぶして投入。
    里芋や鶏にまぶした片栗粉で、とろとろになります。 




大根・大葉・じゃこ  大根・大葉・じゃこのサラダ

大根・大葉・じゃこ・・・適量
すり胡麻・酢・醤油・砂糖・・・適量

※野菜を切る。必要に応じて水にさらす。
 調味は、つまり すり胡麻とポン酢を混ぜたようなもの。
 柑橘を搾ってもよいと思われる。



ジャンボインゲンって、この頃スーパーで見かける。
けっこう味が濃くて美味しかったな。煮ても焼いてもたぶん美味いが、
天ぷらが一等美味しいのではなかろうか・・・
まだ試してないけど。



