

冷凍きゅうりを使って。


少し早めに仕事あがったので、布屋さんへGO。

そしたらセールやってて、スタンプいっぱいもらえた。

そして全品が2割引で買えた。

しかし なかなか思い切れず、ワゴンのはぎれを少し購入。

何か作ったら写真を載せましょう。

花(鉢) 



引き続きまして、電気・火を使わない品をふたつ。

冷凍したきゅうりを使って・・・

タコの酢の物。

タコはたぶんタウリンたっぷりで力が出ますぜ。

・・・いつも「たぶんタウリンたっぷり」と言っている自分。

詳しく調べろよ・・・と思うのだが、
まぁ、イメージというものは強し、という事で。

たこの酢のもの 

きゅうりは、スライスして冷凍しておくと便利。

解凍して水気をしぼると、塩もみきゅうりのように使えます。

和え物やサラダに・・・☆


きゅうり・ゆでだこ・わかめを、
醤油・砂糖・酢(または柑橘類)・塩少々を混ぜたもので和える。




ちくわや玉ねぎの酢味噌和え。

なんとなく安いので買って、冷蔵庫にあるもので。

きゅうり酢味噌 
きゅうり・ちくわ・紫玉ねぎを酢味噌で和えて、
かつお節と金胡麻を振る。

紫玉ねぎを使っていますが、今の時期なら新玉ねぎでどうぞ。

酢味噌は、味噌・砂糖・酢・柑橘などで、お好みの味に作ってもよし。
市販のお気に入りなど使ってもよし。

ちくわも好きだが、
イカで作るのが、本当は好きである。





夫の弁当に、必要以上の大きさでLOVEと・・・

海苔で描いてしまったのであった。

弁当 LOVE

ピンクになることを願って、ゆかりを振りかけました。






宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!




