

栗の渋皮煮。



とくべつに栗が だいすきというわけでは ない。

ふつうに すき。

しかし 栗の皮をむく作業は だいすきです♪

今の時期にしか 栗の皮はむけないので、
直売所で栗 買いました。



栗の渋皮煮。

栗 渋皮煮


8~9月に山の方を車で走ると みどり色のいがぐりが落ち始めて、
そしたら 「あ、秋や」って気付く。


あれほどのイガイガに守られているなんて、

ただもんじゃない。

と おもう。



栗 渋皮煮2 


皮を せっせとむいて アク抜きし、

砂糖で煮て、

洋酒を加えた。




う ま し。


たくさんあるので 冷凍しようかなー・・



h b n 


渋皮が破れてしまった栗は 煮てつぶして茶巾にして
栗きんとん風にしました。

和菓子好きのT氏には これがけっこうな好評であった。

写真ないけど、じつは ほんと おいしかった。

副産物が 上出来。
こんなもんやね。





クリックしてね!





