

お酒によく合う♪カブの生ハム巻き

この冬流行の(我らがリトルなテーブルにて・・・)
カブの生ハム巻き
赤ワインにも白ワインにも、ビールにも焼酎にも合います♪  
カブ生ハム  

飾っている葉っぱは・・・ちょいと洒落たハーブの名前か何か言いたい所だが、
金時人参の葉っぱです。気分的に飾ってみただけ。


カブ生ハムサラダ  

テレビで見て最初に作ったのは、カブの葉ソースをかけたもの。
これ、すっげー美味しかった!簡単だし。カブが新鮮で甘いと、ハムの塩っ気とよく合う~
生ハムに割引のシールが付いている時に、ちょいちょい作ってしまう。



カブの葉のソース

※カブの葉は小さく切る。パルメザンチーズ・オリーブオイル・塩・胡椒と
 フードプロセッサーなどで混ぜて、ペースト状に。
 
私は、フードプロセッサーは持っていないので、小さいすり鉢で混ぜた。
少量なら小さいすり鉢で十分 間に合うと思われる。
小さいすり鉢が無くとも、みじん切りにしてよく混ぜれば、味はよし。

すり鉢好きの一人として(?)ちょっと前に100円ショップで小さいすり鉢を購入。
これが なかなか便利ものである。
好みのタレやソースなどを、少しの量で作れる。
すり鉢って・・・宇宙だな。


