

わたりどり。




少し前の 寒い日に、ドライブ。

なんとなく あてもなく走って、鶴の渡来地という看板を見かけ・・・


行ってみた。


鹿児島県の 出水市です。



つる1



そして、
T氏と めっちゃ感動して、


行ってみてよかったねー!ってなりました。

鶴、とっても美しかったのです。


つる2 


1万羽以上も渡来して、冬の間 滞在しているらしい。


アッカ隊長~!って大きな声で言ってしまいそうでした。

鶴ではないけれど、
わたしにとって、やはり 渡り鳥と言えば・・・
ニルス・モルガン アッカ隊長。

カモーン ニルス、旅に出かけよう!というイメージです。




つる3 


しかし鶴って、本当に きれいであった。

たくさんいて、なんか いいことありそうやね~って
T氏と笑えた。

よい日、ありがたきしあわせな日。











