

もつ煮。



T氏の出張が多かったり等で 適当なごはんの日々が続くと、
なんだか台所に立ちたくなってしまう。

ちょうど そんな日に、T氏が モツを買って帰って来たので、

おぅ、がってんだ。
と言って つくった。

出張続きのT氏、家で 煮込み的なのが
ゆっくり食べたかったのでしょうねー。


もつ煮。
ちょいと ぴんぼけ写真。
器は 金麦の あいあい皿。
もつ




もつ・こんにゃく・豆腐・大根・人参・蓮根などでした。

もつは下茹でを数回。
他の材料と合わせて、味噌や醤油・砂糖などで調味。



台所が寒くて ガス火を消すと すぐに冷めるので、
何度も炊くと 味が染みやすいし、
脂分も固まってくれて 取りやすい。




***




先日、車で ぶんぶんドライブ中に 
山のほうで 小さなトンネルに出会った。

時空を超えたら どうするー?とか言いながら歩きましたが、
冷たい水が ぽたりぽたりと落ちてきたので、
途中で引き返しました。

洞窟 



クリックしてね!





