

大葉ソースと、じゃこのガレット。




大葉を、たくさんいただきました。

我が家の庭にも 少しだけ勝手に生えてくれていて便利なのですが、

いただいた枚数が 軽く200枚以上だったので、

塩漬けやら ソースやら作って、保存したのでありました。


大葉ソースは・・・大葉・オリーブオイル・にんにく・くるみ・塩。
ミキサー等で がぁーっとペーストにします。

冷凍しておくと べんり。


大葉ソースと、じゃこのガレット。

大葉のガレット



レシピは・・・

せん切りのじゃがいもに 片栗粉と小麦粉を少しずつ混ぜる。
フライパンにオリーブオイルを熱し、薄く丸く両面を焼く。


これを 耐熱の皿などに移して、
大葉ソース・じゃこ・チーズをのせて、グリルなどで焼く。

オーブンやトースターでもOKです。



大葉のガレット2 



妹の旦那さんのおばあちゃんが 畑をつくられていて、

そりゃあもう きれいでおいしい野菜がたくさん採れるらしく、

わたしにも声をかけてくださるので、遠慮なく いただいております。



ありがたきしあわせやと いつも思うのです。




as.jpg


クリックしてね!



 



