

佐賀関。




少し前のことですが、

大分県の 佐賀関へ、ぶーんとドライブしてきました。


坂本龍馬が、九州で最初に降り立った地なのです。



佐賀関1

あぁ坂本龍馬が、勝海舟先生とともに
ここへ立ったのだなー・・と、
しみじみ・・・感じたような そうでもないような。



港町で、海の向こうには愛媛県が見えました。

わりと地味に、立て札があった。

ここから勝軍団は 長崎のほうへ向かったのです。

佐賀関2 

佐賀関といえば・・・関あじ関さば。

道の駅に寄って、関さばコロッケを買って食べた。

うまかった♪










