スポンサーサイト


松陰神社や秋芳洞や下関へ。




少し前のこととなりますが、
ぶ~んとドライブして 山口県へ行きました。

ずぅーっと行ってみたかった、松陰先生のところ。

幕末史は けっこう好きなので、
関係する色んな所へ旅してますが、

ここへは行っていなかった。

やっと行けた♪

松陰神社。

松陰神社



ちょいと あつい気持ちになりましたぜ。


松下村塾へ行けて、感激であった。

松陰先生、尊敬してます♪


松陰神社 4  



処刑される前に、よんだ句碑。

「親思う こころにまさる親ごころ けふの音づれ何ときくらん」


松陰神社 3 

「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」

と 最期の著書にて詠んでいます。





そして、萩の城下町をてくてく歩いてみた。

高杉晋作の誕生地


長州 高杉晋作 

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

という句を残しています。



木戸孝允(桂小五郎)の誕生地


長州 桂小五郎 

まじめなモテ男、というイメージの桂小五郎。




下関の 火の山ロープウェイからの眺め。


長州 ロープウェイ 

関門橋が見えています。

巌流島や壇ノ浦など たたかいの場所が多い。




大きな鍾乳洞、秋芳洞にも行きました。

秋芳洞の入り口


秋芳洞 2  

鍾乳洞って、けっこう好きである。

ここは規模が大きくて、人も多かった。






そして、おいしそうなもののパラダイス唐戸市場にも行った♪

お寿司やフグなど いろいろたくさんあるので、
はらぺこで行くべき。

これ食べました、うに丼。

うに丼。  

いいドライブ旅でした。

ありがたきしあわせ。


T氏に運転をまかせて、
わたし いつも助手席で寝てしまい反省しています・・・


クリックしてね♪









スポンサーサイト
