スポンサーサイト


亀山社中や、グラバー園など。




前々記事の つづきです。

軍艦島クルーズが午前中だったので、
午後は長崎の色んなところを めぐりました。

長崎へは何度も訪れていますが、
いつでも だいすき。


ひとまず、わたしの希望で亀山社中へ。

2度目なので、少し近く感じた。

細い道を、ひたすらのぼるのがいい。
長崎1 

坂本龍馬のブーツ像があります。

舵をとりながら、広がる街を一望。


長崎2 

このブーツ、靴ごと足が すっぽり入る大きさ。

舵をとると 気持ちが大きくなるぜよ。


亀山社中の写真は撮り忘れ。
あれこれ集中して、旅先では よく大事なところ撮り忘れます。



途中に、ふてぶてしい目つきの番猫が・・


長崎3 



眼鏡橋など通って・・・

長崎4 


てくてく歩き・・・

路面電車に乗ったり・・・

長崎5 

グラバー園など行ってみた。 


T氏も わたしも、むかーしに行ったことあるので 2度目。
T氏は 30年以上前に行ったらしい。
わたしは10数年前。

懐かしさや 新しさを、しみじみ感じます。 



生活の中の ほとんどの記憶って曖昧なので、
だいたいいつでも自信を持たずに暮らしてますが、
行ってみると あぁーやはりこんなだったな・・・って思うこともある。

そしてまた あたらしく記憶を ぬりかえてぬりかえて、
今をだいじに。


長崎6 


大浦天主堂へも、入りました。


長崎7 

わたし、けっこう疲れてしまい カメラが斜め・・↑


しかし、旅は わたしたちにやさしい。

いつでもT氏と たのしく旅ができるという、
ありがたきしあわせです。





スポンサーサイト
