

シメサバ・サルサ。



台風の目が通るぞーという情報だったので、
家の戸袋から 古い木の雨戸を引っ張り出したら・・・

謎めいた何かの巣や “ひぃ~っ”て言ってしまいそうな粉が、
ぞろぞろと一緒に出てきました。

T氏は出張で留守やし、風強いし、あれこれ大袈裟にびびっていたけれど、
朝には晴れていてホッとした。

自然のつくる渦って、すごいね。


さて、モニターレシピ。

シメサバ・サルサ。

しめさばサルサ

 

市販品の、ぎゅぎゅーっとシマリまくったシメサバを、

ちょいと和風のサルサと合わせてみました。

新鮮なサバの刺し身や〆たのも好きですが、
市販品の 生っぽさ指数が低いシメサバも、好きです◎


和膳 

うまみ繊細、和食に合うビール 「和膳」

和食のうまみに よく合います♪


【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】

クリックしてみてね!


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ





しめさばサルサ2
 

<レシピ>

【材料 2~3人分】

シメサバ(市販品)・・・半身
★トマト・・・1コ
★ぱぷりか・・・1/2コほど
★玉ねぎ・・・少し
★すし酢・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ1/2
★わさび・・・適量
オリーブオイル・・・適量
大葉・・・2枚ほど



1.★の材料を、野菜類は粗みじん切りにして合わせておき、馴染ませておく。
2.大葉は、盛る前にあられ切りにして1と合わせる。
3.シメサバを切って2と盛り付け、オリーブオイルを回しかける。





うみのはま_convert_20140630214323 






本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、 ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!



↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!

 
