スポンサーサイト


ココアのクッキー。



バレンタインデーにね、
つくりました、チョコレイトのお菓子。

いつも 酒のつまみにばかり情熱を注いでしまうので、
お菓子つくりは 上達しません。

けど お菓子は好きです。
素朴で 甘すぎないのを、寒い台所にて短時間でつくってみた。

ココアのクッキー。
cocoa 2 

トリュフチョコレイトっぽく見えていますが、クッキーです。
刻んだクルミ入り。

ほろほろの食感で、にがくて、けっこう かなり おいしかった♪

なかしましほさんのツイートレシピを、少しアレンヂして つくってみたのでした。


小麦粉・・・70g
ココア・・・15g
きび砂糖・・・20g(すり鉢で細かくする)
くるみ・・・40g(きざむ)
溶かしバター・・・30g
なたね油・・・10g

粉類と砂糖をふるって、クルミと油類を混ぜて手で丸め、
160℃で15分焼く。

冷めてから、ココアと砂糖を合わせたものをまぶしました。


レシピの砂糖は 粉糖だったけれど、
ないし 買っても使い切らんし・・・
と思い、家にあるきび砂糖を すり鉢で細かく砕きました。

お菓子つくり、たのしい。


本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!



 
スポンサーサイト
