

オクラやゴーヤの和えもの。



夕方、庭や道路に水をまくのが きもちよい日々。
毎日、気温上昇しすぎですよねー・・


もりもり食べなきゃな~と思い 買い物へ行って、
洗剤売り場とかで 必要以上に涼んでしまう( *´艸`)

それから、缶詰瓶詰めコーナー等で涼んで・・・

結局、いつも似通った野菜を 直売エリアでささっと購入して、
自転車で ちりんちりーん♪と帰宅。


オクラの酢醤油和え。 
オクラ酢醤油2  


オクラをさっと茹でて、熱いうちに
醤油と寿司酢を 1:1で混ぜたものに浸して冷ます。

すし酢は とてもべんりなので、よくつかいます。

自分でつくって置いておく事もあるし、市販のを使うこともある。

いろんな合わせ酢が市販されているので、あれこれためすのも たのしい◎




ゴーヤのコチュジャン和え。 
ゴーヤコチュジャン和え  

タレは・・・コチュジャン・醤油・きび砂糖・ごま油を、なんとなく好みのイメージで合わせる。


ゴーヤを切って塩をまぶして少し置き、そのまま さっと茹でて
熱いうちにタレと合わせて冷まします。



茹でた野菜を、熱いうちに調味料と合わせて冷ますと よく味がしみますよね。
少しの調味料で いい味になると思われます。


茹で過ぎないように注意して シャキッと感を残し、
夏場は ボウルやバットの下に保冷剤を敷いて冷まします (´ー`)b




S R はな。 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします! 
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


