

アスパラの冷製すりながし、かつおの風味。



庭でペンキ塗りをしたくて、ペンキを買っているんだけれども、
雨続きで 塗れませぬ。

梅雨やから 雨ふるのはふつうでしょう。

しかし、ペンキを塗りたくてたまらなくなって、ペンキを買っちゃったものだから、
うずうずするのです。

晴れた頃には ペンキ熱が冷めていないように、保とう・・・



モニターのレシピです。

アスパラの冷製すりながし、かつおの風味。

アスパラ冷製すりながし 


【レシピブログ、ヤマキかつお節のレシピ投稿中】
クリックしてね♪

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



だし汁とトッピングに、花かつおをつかいました。

さらりとしたお出汁は つかいやすく、
トッピングにもたっぷり盛った花かつおは、具♪



アスパラ冷製すりながし 3 


<レシピ 3~4人分>

【材料】

アスパラ・・・4本ほど
玉ネギ・・・半玉
じゃが芋・・・1個ほど
塩 少々

かつおだし・・・1カップ
醤油・・・小さじ1
豆乳・・・1カップ
バター・・・適量

トッピングの花かつお


1.アスパラ・玉ネギ・じゃが芋を切って、塩少々を振ってバターで炒める。アスパラは飾り用に少しとっておく。
2.だし汁を加えて、トロンとなるまで煮る。
3.粗熱が取れたらミキサー等でペーストにして、豆乳を加えてよく混ぜ 冷蔵庫で冷やす。
4.飾り用に切っておいたアスパラはさっと茹で、花かつおと一緒にトッピング。

「かつお節 味」 決め手度  ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆


和風すりながしですが、バターと豆乳で コクも加わり・・・うまし。
豆乳は、牛乳でも もちろんよいですよ♪


飾りのアスパラは、ピーラーで切って さっと茹でて冷水に取ったものです。


アスパラ冷製すりながし 2 


ひんやりのスープが、夏場はうまいっすよね~♪

色んな野菜で よくつくるのですが、
つくった翌日の朝が、いっとう おいしくいただけるかも。





どこかの温室で見つけた ラン。
鳥のようですよね~!

温室のラン




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。
 
↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



