スポンサーサイト


レモンかつお風味、野菜の揚げびたし。




夜中の3時ごろに、夫のT氏が 急に起きて、
「タルタルソースが指に付いて、タッチパネルが反応しない・・・」と言った。

続けて、
「刻んで混ぜる作業を、代わってほしい・・」とも言っていた。

夢からさめてくれ~!
と願いました。

ちょいと笑ってしまって 夜中に目が冴えた(^-^;



モニターレシピです♪

レモンかつお風味、野菜の揚げびたし。
レモンと大葉で、さっぱり♪
レモンかつお揚げびたし 2 



【レシピブログの「ヤマキかつお節のレシピ投稿中」】

クリックしてね♪

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ




浸し汁とトッピングに、花かつおを使いました。

花かつお、やわらかくて色もきれいで 使いやすいo(^-^)o


レモンかつお揚げびたし 


<レシピ 2~3人分>

【材料】

かつお出汁・・・100cc
醤油・・・大さじ1半
砂糖・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1

大葉・・・5枚~好みで。

野菜いろいろ
 ・今回の写真は、かぼちゃ・ぴーまん・ししとう・緑ぱぷりか

1.出汁と調味料を合わせて、あられに切った大葉を混ぜておく。
2.野菜を切って、水分を取って 素揚げ。1に浸す。
3.花かつおと、せん切りの大葉を モリッと盛る。

ひんやり冷やしてもおいしい。
 翌日のお弁当にも、水分を切って入れました。

野菜は・・・ナスとかレンコンとか、何でもいいと思われます。


「かつお節 味」 決め手度  ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆



ししとうは、庭のチビ畑で 毎日収穫♪ 
おつまみにしたり、お弁当に入れたり。

シシトウ 庭の。 

大葉も、チビ畑でもりもり育って つかい放題。

ありがたきしあわせ。



モニターということで、鰹のお出汁を何度かとってますが、
こういうのにも使ってます。


タコにジュレ 

タコときゅうりの ジュレかけ。

鰹出汁にあれこれ混ぜて、ジュレ。
分量が適当だったので、次は量ってみようかな~
タコの少なさを きゅうりでカバー(^-^;

T氏に ジュレクラッシュしてもらったら・・・かなり細かく砕いてくれた!

そして きれいに盛り付けてくれた。




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
 応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


スポンサーサイト
