

塩かつおゼリィ。



ようやく居間に、エアコンがやってきたー♪

夫のT氏が、あれこれ探して安いのを注文して、
自分で取り付けていた (;゚∀゚)

わたし南国育ちですが、実家にはエアコンなかった(^-^;
しかし今は、もうすっかり夏のおともだち・・・♪

引っ越してきた古い家、風通しはいいけれど・・やはりエアコンないと ちょいと不安やもんね。
よかったよかった。



さて、
かつおが決め手のモニターレシピ。

塩かつおゼリィ。
ぷちトマトとオクラを合わせてみました。
塩かつおゼリィ 





【レシピブログの「ヤマキかつお節のレシピ投稿中」】

クリック♪
↓ 
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



花かつおのお出汁、さらりとしたコガネ色ヽ(´ー`)ノ

とっても いい風味です。
昆布なしのお出汁取り・・・なにやら新鮮。


かつお出汁と、塩だけで調味です。

夏野菜も味濃くなってきた。
さっぱり 涼しく★



塩かつおゼリィ 2 
<レシピ 3~4人分>

【材料】

かつおだし・・・250cc
塩・・・ひとつまみ~
ぷちトマト・・・12個~
オクラ・・・6~8本
粉ゼラチン・・・5g


1.ぷちトマトは湯むき、オクラはさっと茹でて小口切り。(オクラは飾り用に少し残すのもいい)
2.かつおだしに、塩ひとつまみ(小さじで言うと 1/8~1/4くらいで要調整)を入れて煮立たせて火を止め、ゼラチンを入れて溶かす。
3.小さな容器に 1と2を合わせて入れて、冷やし固める。削り節を、仕上げに振る。


※容器を氷水に浸して冷やしながら、少しずつ入れて固めると、バランスよいかも。


「かつお節 味」 決め手度  ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆






b-b.jpg




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!




