

ささみトマト南蛮かつお風味。



レシピブログさんのモニターに、当選しました♪
うれしい・・ヤマキかつお節2種 ヽ(´∀`)ノ

和食好きなので、お出汁いつもとって冷凍とかしています。
昆布と鰹でとったり、さば節などの混合でとったり、いろいろ。

かつお節は、お出汁にも使うし お料理の風味付けによく使いますよね~。

今回は、夏においしいかんたんレシピつくってみました。


ささみトマト南蛮かつお風味。
うまみがドーンとくるので、調味料少なめでOK♪
ささ身とまと南蛮 


酸味・甘味・うまみなど、トマトにおまかせの南蛮です。

かんたん、さっぱり。
冷めても おいしいよ。



【レシピブログの「ヤマキかつお節のレシピ投稿中」】
こちら、クリック

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



かつお節、袋を開けたら・・・おぉ~ いい香り。
夫のT氏も、いい香りやねーって言ってた。

T氏は、出汁の種類を変えると 敏感に気付いてしまう男・・・
数年前に禁煙してからは、ますます敏感なの(;゚∀゚)


ささ身とまと南蛮 2 

<レシピ>

【材料 2人分】
鶏のささ身・・・200g
椎茸・・・2枚
トマト・・・1コ
卵・・・1コ
醤油・・・小さじ1~2
小麦粉・・・適量
揚げ油・・・適量
塩胡椒・・・適量
大葉や胡麻やプチトマトなど 適量
かつお節マイルド削り・・・ひとつかみ


1.ささ身は切って、軽く塩胡椒で下味をつける。椎茸も切る。
2.トマトは丸ごと(皮も種も)すりおろし、醤油を加える。
3.ささ身と椎茸に小麦粉をまぶし、溶き卵をまとわせて揚げて、2の南蛮汁に浸す。
4.皿に盛り、かつお節を天盛り。大葉や胡麻など 好みで散らす。

トマトの味をみて、好みで醤油や酢や甘味(ハチミツなど)足すとよいかと思われます。

ヤマキおいしいかつおマイルド削りをつかいました。
氷温熟成法でイノシン酸1.5倍。
「かつお節 味」 決め手度  ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆


LP-K.jpg



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


