

メープルマスタードマリネ/はりはり



庭に入ってきた猫が、ものすごい人懐っこくて・・・
「おや、畑を荒らしているのは おまえさんかい?」って、聞けなかったー・・・(^-^;


子どもの頃に飼っていたのは犬ですが(17年生きた雑種うめきち)

自分は 猫にわりと好かれる性質らしく、けっこう色んなネコ寄ってきます。
映画 「レンタネコ」観たときには、これ いいかも・・・って少し思った( *´艸`)


でも やはり、ネコ語は話せないから 畑の種は荒らさないでね♪と言えなかったな~・・

ネコ語は むずかしいもんね。



野菜と魚の、メープルマスタードマリネ。
アスパラと、えりんぎと、シイラの切り身です。
メープルマスタードマリネ 


マリネ液のレシピは・・・

・メープルシロップ
・白ワインビネガー
・粒マスタード
・醤油
・オリーブオイル

各 大さじ1ずつを混ぜて、 塩と胡椒で調えます。

野菜やキノコや白身魚を焼いて火を通して、マリネ液に浸けておきます。 



少し前に、メープルシロップを1瓶いただきましたヽ(´∀`)ノ
大好きなので、めっちゃうれしかった♪


メープルシロップって、ちょいとお値段が高いのでどば~っとは使えんが・・・
少しずつでも お料理にいい味出してくれますね♪

ハチミツとはまた違って、おいしいマリネであった。





そして こちらは・・・
はりはり漬け。

はりはり 

干し大根で、よくつくります。

ちょいと太めの割り干し大根で、歯ごたえのあるのを漬けるのが好きです。

材料は、
戻した干し大根・切り昆布・酢・醤油・砂糖。

上の写真は、人参も入れてます。

これを、きゅうりの細切りと和えたり、ぶっかけそうめんに乗っけたりします(´ω`)



●レシピ●

ひとつかみほどの干し大根を戻す。(たぶん、30gくらい(^-^;)

干し大根の半分ほどの切り昆布をさっと洗う。

醤油と酢を 各大さじ2くらいと 砂糖大さじ1くらいを合わせて、
水分を切った大根と昆布を 半日~漬ける。

人参の細切りも一緒に漬けてもいい。

日持ちがするように 濃いです。

調味料の割合は、好みで調整してね♪


干し大根は、細い切干大根でもいいです。けど、輪切りのや 太めのが おすすめです♪


ru-p.jpg



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



