

ドライトマトのピザ。




うちの床の間に、なぜかワイン棚があるのですが(いただきもの)
そこにあるワイン、最高に増えて3本 (;-ω-)ゞ

12本置けるのに・・・ぜんぶ並べてみたいのに・・・増えない。

それは、わたしが飲むからです。

あぁ~また飲んぢゃった・・・買い足さなきゃ!と思って、
ケチって安い1本数百円のワインを足す。

安いから、いいや!と思って飲む。

そのくり返しを、懲りることもなく続けている。

ある意味、継続力ある。


ドライトマトのピザ。
アンチョビ&バジルのペーストと、チーズで。
ピザ D-A-B 


ドライトマトのオリーブオイル漬けをつくっていたので、ピザにした。

生地は、発酵なしの、クリスピーなの。


間引きしたバジルとアンチョビなどでペーストを作って塗り、
トマトとチーズを乗っけて焼き、胡椒を挽きました。




<生地・・・1枚分>
強力粉・・・100g
水・・・50g
塩・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・ひとまわし

全部をこねて馴染ませて、薄く伸ばして具の載せて、
230度のオーブンで10分~焼く。



<バジルとアンチョビのペースト>
バジルのみじん切り・アンチョビペースト・オリーブオイル・にんにくみじん切り、
各適量を混ぜる。


ピザは、家で焼くのが いっとう安くて
う・ま・し♪



ピザ P T 


プチトマトが、どっさぁ~と安かったので買ったけど、
数日 雨続き・・・天日には干せん(;゚∀゚)

オーブンでセミドライトマトにして、漬けていた。



<ドライトマトのオイル漬け>
ぷちトマトは半分に切って 断面の水分を取り、
130度くらいのオーブンで、40分~60分ほど焼きます。

粗熱を取って瓶などに入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。
ローズマリーを一緒に浸けました。


黒くなっているトマトは、天板で焦げたやつです(^-^ゞ

お天気よい日に、天日に干して漬けたほうが経済的。



R-P 黄色い花 


本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



