

稲の苗床作り 2013 in 高千穂




今年も お手伝いさせていただきました、
稲の苗床作り 2013 

夫方のおじさんの家・・・高千穂・・・です。
結婚以来、毎年GWにお米の種まきヽ(´ー`)ノありがたきしあわせ。

苗床つくり2013 


湿らせた種を ござに広げて天日で乾かし、
少し芽を出し始めたら 専用のマットにまきます。

1枚のマットに約2合の種。


苗床つくり2013 1 



重ならないように、なるべく均等に・・・

苗床つくり2013 2 


これに、水を かなりたーっぷりと撒く。



大活躍の、ばらまき機。
種や土を、これで撒きます。

ばらまき機 



種の上から 土をかぶせて、ビニールハウスに運び入れます。
苗床つくり2013 3 
水が土に じゅわ~っとしみ込んでいますねー、
けっこう重たくなっている。



この、並んだ感じ・・・かっこいい。

アーチを挿して、この上からビニールを2重にかぶせる。
つまり、ビニールハウスの中にビニールハウス。

苗床つくり2013 4 

ハウスの中で、今年初の「暑っっ!」を感じる(;゚∀゚)

この日の作業 終盤に、ハウスの中で とどめの汗かき。
ハウスから出た時の風の心地よさよ・・・


ここから芽が出て 生長して たくさんのお米ができると思うと、
すでにしんみり感動気味・・

おいしいお米が、無事に育ちますように。




おばさんたち女性陣が用意してくれるお昼ご飯が、いつもめっちゃ美味い♪
食べる・飲むに夢中で、写真を撮り忘れました。

あ、私も女なんですけれどね・・男性陣に混じって、ずっと外で作業させてもらっているのです(^-^;




そして裏山。

高千穂 O 1



原木栽培の椎茸発見。
けっこう開いちゃった椎茸がちらほら・・・

高千穂 O 2 



はな。
高千穂 O 3 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


