

おつまみ・・・里芋と柚子胡椒で。




天気がいいので、自転車をぶんぶんこいだら ちょいとばかり汗かいた。

長ーい なだらかな上り坂を 自転車で行きながら、
ものすごい「すまし顔」を意識してみたりする。

坂道やけど、まったくきつくないですよ~♪みたいな感じに。

で、足が ぷるぷるっとなったりして 乳酸でます。

春なので、こんなおかしな楽しみをしちゃうのだね( *´艸`)



あげだし里芋、柚子胡椒の風味。
あげだし里芋、柚子胡椒風味 2 


引き続きまして、日本酒モニターのおつまみメニュウです。

ときどきつくるメニュウ揚げ出し里芋、いつもは甘辛いあんに絡める事が多いのですが、
きりっと柚子胡椒のあんに絡めて合わせてみました。



白鶴しぼりたて生貯蔵酒、すっきりで飲みやすいです♪ 


白鶴 




【レシピブログの「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中】

 
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ




茹でて揚げた里芋は、風味がよくって たまらなく好きだ( *´艸`)


あげだし里芋、柚子胡椒風味 


<レシピ・・・2~3人分>


【材料】

里芋・・・中サイズ3~4個ほど。
だし・・・1カップ
塩・・・小さじ半分
みりん・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1

柚子胡椒・・・小さじ半分ほど

片栗粉(衣)
揚げ油
あれば絹さや
飾りの人参

1.里芋は 皮をむいて一口大に切り、塩少量(分量外)を入れた湯で茹でる。
2.茹でた里芋の水分を取り、片栗粉をまぶして揚げる。
3.だし・塩・みりん・片栗粉を溶かしながら火にかけて、とろみが付いたら柚子胡椒も加える。
4.揚げた里芋を、3に絡める。

鶏むね肉とかも揚げて、一緒にあんに絡めても おいしいと思われます(¬_,¬)b






近くの海の、松林の脇あたり。

海辺 N・H





本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


