スポンサーサイト


ある夜、3人のテーブル。





先日、3人での食卓です。

お義父さん・夫のT氏・わたしの 3人でした。

わたしがつくったの数品、義父さんつくってくれたの、市販品など いろいろである。

T 食卓いろいろ 1 





ワサビ菜おひたし。
お義父さんが、庭のワサビ菜を採ってきて ささっとつくってくれた品です。
つんとした風味と甘めの調味が、おいしい~。
T 食卓いろいろ 2 ワサビ菜 

さっと茹でて、少し甘めの配合で調味。
お義父さん、かなりテキパキ手際よく調理していました。

わたしは 「わぁー・・すごいな、おいしそうだなー・・」と見てました。

・・・・・・手伝えよ、って話です。



夫の実家にて、わたしはいつも甘えてばかり。
 
遠慮のない酒の飲みかた、そして寝坊・・・ 信じられない嫁ですね(^-^;
あはは♪





わたしがつくった数品です。

ぶりの照り焼き。
T 食卓いろいろ 3 ぶり照り焼き 

醤油・みりん・酒などで調味。

焼き銀杏を添えている。





糸こんにゃくの明太子和え。
T 食卓いろいろ 4 明太子こんにゃく

糸こんは さっと茹でてから炒りつけて、
明太子と、少量の みりん・白だしで調味、金胡麻ふっている。

飛田和緒さん「常備菜」で見てから、よくつくります。
だいすきなので。


糸こんにゃくを最初につくった人、めっちゃリスペクト。




大根・しめじ・揚げの薄煮。
夫のT氏いわく、いつもの煮物。
T 食卓いろいろ 5 大根など煮物 

白だし・みりんで簡単に調味。

お揚げさんを入れているので、コクが出て うまい。






松風ふうの焼きもの。
T 食卓いろいろ 6 鶏みそ焼き
 

鶏の挽き肉と、玉ネギ(すりおろしとみじん切り)・長ネギ・生姜すりおろし・
味噌・きび砂糖を混ぜて、
オーブンで焼いております。

けしの実を上面にふって、松風っぽくしている。


ビールや 芋焼酎のお湯割りを、ちびちびのんで、
あれこれ食べて、
「外は寒いのに 家の中はあったかいって しあわせやね~」って話しました。






あ、久方振りに 橋写真です♪
山のほう、水のほう。
はし kb 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


スポンサーサイト
