

アサリちゃんとか、緑の野菜とか、いろいろ・・




忘年会、や 大掃除、って 大事やなーと 思う。
あれこれ区切って、忘れなきゃならんことが多いもんね~
“忘れる”が うまくできたら、いっとう素敵★

そして・・100度の蒸気で滅菌!とかはしないけれども、
せっせと ちびでぼろのアパートの掃除を しています♪


要らん事は忘れて、要らん汚れは落として、
大事なことと 大事な垢だけ 残そ。



さて、
ぜーんぶ違う日の写真ですが、まとめて・・・

アサリの酒蒸し。
あさり酒蒸し 野菜入り 

野菜と一緒に、蒸した。

モロッコいんげんとキャベツ。

調味は 酒・醤油。

うまーい!




小松菜と原木椎茸と揚げの煮びたし。
いただきものの 小松菜です。
小松菜 椎茸 揚げ 

白だし・みりん・水でで煮汁を作って、
具材をぶっ込んでさっと煮ただけです。

お揚げさんは、油抜きして切ってから冷凍しています。

火曜市の前の日のイオンとか、半額の豆製品が多い気がする( *´艸`)
そんな時に 買って冷凍。



ワサビ菜と蒸し鶏の和え物。
いただきものの ワサビ菜です。
むしどり菜 


塩麹を塗っていた鶏肉を蒸して、和えました。

小松菜や ワサビ菜や、
あと 水菜・春菊・ほうれん草など、いただきものが多いこの頃。
ありがたきしあわせ。


たくさんいただいた葉のものは、さっと茹でて冷凍してます(。・w・。)ゝ
とても便利♪




はな t-w-p 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
 こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!





わたしのレシピを、載せていただいてますヽ(´∀`)ノ




