スポンサーサイト


干し竹の子やら、ゴーヤやら、モロヘイヤやら・・・




あ~・・朝は涼しくなったなー・・・とか思いながら、
自転車を ぶんぶんこいだら、やはり暑い この頃だ。

・・・・・・なんという、あたりまえなこと ( ゚ω゚;)


もっと さみしくて、むなしく なるのかな~~
いっとう好きな、秋よ。



じゃがいもと、干し竹の子の煮物。
干し竹の子と じゃがいもの煮物 

干し竹の子・じゃがいも・鶏もも肉です。

白だしと きび砂糖で 調味。


干し竹の子って、これ。

干し竹の子 

やや凶器な雰囲気を持つ、かなりの硬さ。

が!

一晩 水で戻して使うと、いい感じの柔らかさになって、味もしみて おいしい~♪

干し竹の子って、ローカル食材なのかな?
おいしいので、好きだ。


先日載せた椎茸南蛮も、この干し竹の子も、外で食べたランチから
あ~・・これがあった!という感じになって、作りました。

外で食べたランチとは・・・これクリック→★★★!

いとしの きのこ・たけのこよ(。・w・。)ゝ



ゴーヤの、からし醤油。
こいつは けっこう、おすすめですぜ♪
ゴーヤ からし醤油海苔

切って、かるく茹でたゴーヤを、
からし醤油で和えて もみ海苔をまぶしました。



モロヘイヤと豆腐のポン酢和え。
モロヘイヤ豆腐 

さっと茹でたモロヘイヤと 豆腐を、ポン酢で和えただけです。

ポン酢は好みで、自家製でも市販でも なんでもおいしい◎

絹豆腐でとろとろにしたかったが、見切り品の国産木綿に目移りしやした~・・

しかし、うまし。





ぽーちゅらか・蜂 




本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 




ニュウス(o'∀'o)ノ
 ↓↓↓






実家へ、あまり行かないもんだから、
以前 実の親から 名前を確認されたという 珍事件があった・・・(;゚∀゚)

兄とは いくらなんでも間違えられないけれども、妹と 似てるのかな。

しかし、結婚してからも 1度も泊まったことがない実家・・・( *´艸`)

「おう、久し振り~!」 ってくらいの関係が、平和で いい。



先日、そんな実家へ行ってみるとー・・・

ママになった いもうとちゃんがいたよ♪

ブルームーンの前日に うまれた おとこのこ。

小さい小さい あかちゃんだ。

手。あかちゃんの。 

いるだけで みんながしあわせ。

こんな 夢のようなしあわせなオーラが、いのちには あるんやね。

すべての人に こんな頃があったなんて・・・不思議すぎる (*゚ー゚*)

夫のT氏に、「T氏は、うまれた時から ヒゲはえてたやろ?」って言いそうになった・・


いもうとちゃんのママっぷりも、すてきヽ(〃∀〃)ノ
うっとり見とれて、惚れそうですわ・・・!


とっても かわゆいので、また実家へ行ってみようと思われた♪





スポンサーサイト
