スポンサーサイト


ハスガラ・水ナス・くるみ、など。




ハスガラって好きだから、近所の直売所などでよく物色するのだが、

どれもこれも 束が大きい~・・

ちびアパートの ちびキッチンに持って帰ると、

その大きさが際立って おどろきます(;゚∀゚)

しかし、スポンジみたいな野菜だから、小さくなっちゃって 食べやすい。


貯記事より、
ハスガラなます。
ハスガラとか、イモガラとか、呼び方いろいろ。
うちでは 和え物か 汁物に使います。 
はすがら 

おいしい魚と和えたかったが、いい感じのがなかったので
カニカマで♪

太刀魚があったら、迷わず和えたい。

また今度つくろう。


はすがら 2 

ハスガラは、手がかゆくなっちゃうので ビニール手袋着用で塩もみ。


調味には、カボスとか 木酢を使うのが、好きだな。
それと きび砂糖や醤油や塩など・・・適当。
カニカマ入れたので、酸味を効かせて 薄めの調味だったかなー。

生姜の細切りも、欠かさずに入れるべし。


ばあちゃんは手がかゆくならなかったのに、わたしはなる。
早く ばあちゃんの手みたいになりたいもんだ。



水ナス・・・生で。
新鮮なときは、もちろん生でいただきます。
水ナス 生 

手でちぎって、塩水にさっとさらし、
醤油と かつお節でいただきました。




じゃこと胡桃で、ご飯の友。
じゃこ・くるみ 

ちょいと煮つめすぎて飴のようになっちまったが・・・(;゚∀゚)

あったかいご飯に 合いましたー♪




そら 日向 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

スポンサーサイト
