スポンサーサイト


夏と、秋と。




雨と カミナリ続きの毎日だ。

マントル辺りに住む地底人は、
こんな雷雨の日にも いつも通りの食事とか睡眠とか してるのかなー・・・

とか、考えたりしていません。


貯記事より、

オクラのマリネ。 
オクラ酢醤油マリネ 

絞ったカボス・醤油・砂糖を合わせた液に、
茹でたオクラを しばらく浸けときました。

おろし生姜を添えていただくと、うまいです。




水ナス塩麹。
水ナスが、近ごろは色んな地域で作られているんですね~
大阪にいた頃に 初めて食べたときは、驚きの味でした。
近所の直売所にて、3個で100円♪
水ナス塩麹 

切り込みを入れて手でちぎった水ナスを、
塩麹にしばらく漬けてました。

うまーい♪



梅きゅうり巻き。
Eテレで見た、変わりカッパ巻き。
冷凍庫の小分けご飯一膳分を解凍して、1本 巻いてみた☆
梅きゅうり巻き 

塩水でしんなりさせて絞ったスライスきゅうりに、わたしは梅肉も加えてみた。
酢飯には 金胡麻たっぷり混ぜ込んでます。

醤油要らずの さっぱり巻き♪

うまし。


さっぱりな料理を載せてみましたが、 
秋は 近いのかな・・

色付き 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
 こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

スポンサーサイト
