

冷や汁・・・サバ水煮缶を使って。



冷や汁、登場です。
宮崎県民でも、苦手だという人は多い気がする地元料理。

冷たい味噌汁ではないよ、冷や汁は。

例えば・・・ガスパチョとか、ヴィシソワーズとかのたぐいだと思われる。
(・・・いつの間に 世界進出!?) 

アジの開きで作るのが、わたしは いっとう好きだけれど、
この日は サバの水煮缶で作った。

おいしかったよ♪

世界進出ってのは、のんびり県のローカル料理には似合わんから、
ひっそり・ひんやり・・・

冷や汁。
ちょいと詳しく レシピっぽいの書いてみる(。・w・。)ゝ
冷や汁 鯖で 2 


サバの水煮缶(汁気を切る)と、味噌大さじ2くらい、すりゴマ適量を混ぜて、
アルミホイルに伸ばして、グリルで焼く。

冷や汁 鯖で 3 
焦がしましょう。

味噌と胡麻が少量のときは、へらに味噌をくっ付けて ガス火で炙ったりもします。


出汁 3カップくらいで伸ばす。
ダシは・・・昆布・かつお・サバでとりました。

冷や汁 鯖で 4 

ダシとりが面倒なときは、水でどうぞ~
粉末とか顆粒のダシでも 手軽でおいしいし、自由にー♪

で、
出汁で伸ばした状態で冷やします。
 保冷材で急冷が効果的。

または、味付けを濃い目に作って 氷を投入して冷やす。


塩もみして洗って絞ったきゅうりと、崩した豆腐を入れる。
で、みょうが・大葉・胡麻をふる。

冷や汁 鯖で 1 

ごはんにかけてもいいし、かけなくてもいいし((´∀`*))
分量は、けっこうたくさんなので・・・翌日の朝ご飯も冷や汁。

あったかいご飯に 冷たい汁をかけるのって、うまい。
冷やご飯に熱いカレーをかけるのがおいしいようにね・・ヽ(´ー`)ノ
温度差という調味料やね。




松林のかげ



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


