

海老ニラ・こんにゃく・ゴーヤ・長芋塩麹鶏・・・



子どもの頃は、「暑い」と言ったら、ばあちゃんに叱られてたなー。

言葉に出すと、よけいに暑くなるんだとさ。

寒いも同じ。

当時も今も、なんとなーく納得 (;゚∀゚)


貯記事より、
ニラと海老の和え物。
冷凍庫から、ぽろっと海老が発掘されたので・・・
にら海老あえもの 

ニラも海老も さっと火を通して、
何かで和えているのですが・・・・・・詳細が謎・・(;゚∀゚)

おいしかった記憶はあるので、また作ってみよ♪





こんにゃくの煮物と、ゴーヤの酢漬け。
こんにゃく煮物を、よく作ります。
どーんとたくさん煮て 何日も食べる。
こんにゃくと ゴーヤ 

わたし、子どもの頃から どうも「こんにゃくを煮たの」が好きなようでして・・・
今でも よく こんにゃく使います。

ちぎったり、切ったり、くるっと巻いたりの こんにゃく作業も好きだな。

奥に見えているのは、ゴーヤの甘酢漬け。



長芋と塩麹鶏むね肉。
塩麹をまぶした鶏むね肉は、いっとう好きだ。
長芋と鶏
塩麹をまぶしておいた鶏むね肉に、片栗粉を薄くふって、
焼く。
長芋も加えて さっと炒める。




ねむの花 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

