

キャベツの冷製すりながし/チキン南蛮風




宇宙の渚の、謎の閃光スプライトを見たとして、
自分は ふつうではいられないのでは・・・?とか思った。

スプライトは、とっても美しくて 神秘的で 魅力的だと感じられたが、
やはり 雷は苦手やもん。


キャベツの、冷たいすりながし。
すりながしってのは、たーくさんの野菜が するするっと胃袋に落ちてくんですよねー。
キャベツすりながし 

だいたいの分量は・・・キャベツ半玉・じゃがいも小2個・玉ネギ半個で作ったかな~
水は、様子を見ながら適量。


調味は・・・鶏がらスープ・塩・黒胡椒と、クミンを少し。


やわらかく煮て、ミキサー等でがぁーっとやって、冷やす。

大葉と 黒胡椒を仕上げに。



野菜の 驚くべき変貌っぷりを、ややズームで ↓
キャベツ冷製すりながし 2 

蒸し暑くなるこれからの季節に、
こういう ひんやりスープは 欠かせませんなー。



チキン南蛮風。
チキン南蛮の地元在住のくせに、相変わらず手抜きの適当バージョン。
揚げてません。
むね肉のほうが好きだが、もも肉も いいね♪
チキン南蛮っぽいの 

鶏もも肉は切って、小麦粉と溶き卵をまぶして ピカタっぽく焼く。

市販の合わせ酢(寿司酢)と醤油を お出汁で薄めて、
焼いた肉を熱いうちに浸して 南蛮漬け風に・・・

タルタルもナシ・・・>< 添えているのはマヨネーズ(^ ^;)


「これは、こう!」という決まった作り方とか、いらん。
そのときの気分・体力・食欲・食材で、自由気まま。

何でもアリ・・・クロード・チアリ・・・猪木vsアリ・・・


つぼみ 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


