

抹茶黒豆ケーキ。




新茶の香りが、近ごろ とってもいい感じですよね~
スーパーの入り口とかに、お茶売り場の特設されているのを、しばしば見かける。

子どもの頃は、5月によく お茶摘みを手伝ったもんだー。
わりとまじめに 新芽だけを摘んでたよ(^-^)v



抹茶黒豆ケーキ。
ちょいと人が集まっているところへの、おみやげに作った。
抹茶 黒豆 ケーキ 

な・な・なんと・・・ちゃんと計量しました♪
BPなしのパウンドケーキです。

12切れ分くらいです

小麦粉・・・120g
きび砂糖・・・100~120g
バター・・・100~120g
卵・・・2個
抹茶・・・大さじ1強くらい
黒豆(市販品)・・・適量

●卵を、泡立てる(スティックミキサーで、がーっとやった。)
●砂糖を混ぜながら、泡立てる。
●抹茶を混ぜてふるった小麦粉・やわらかくしたバターを、ゴムベラ等で混ぜ入れる。
●豆も混ぜる。

170~180度のオーブンで 40分くらい、焼けるまで焼く。
 
お豆の甘さなどみて、砂糖の量とか調節したらよいでしょ。



使った抹茶は・・・
有機茶葉の、釜炒り石臼挽き抹茶 ↓
有機抹茶 2 

一心園さんの抹茶です。

道の駅で買いました。



もす 

もす2


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



