

鶏と長芋の塩味


日が暮れてから、少し雨が降っていた模様。
久し振りに雨の音を聞いたなー・・・
脳がちょいと、何やら反応して ノスタルジア~!

食べて、飲んで、さっぱりしようー。

鶏肉と長芋の塩味

塩だけで限り無くシンプルに・・・と考えたのだが、
昆布ダシやら柚子胡椒やら プラスしちまった。

まぁ、美味いから よしとしよー♪

鶏と長芋 

鶏肉と長芋の塩味

鶏肉を、カリッとイメージしながら 焼く。
長芋を加えて、さっと炒める。

味付けは、塩だけの時もあるし、
昆布だし(顆粒の細かいの)を加えることもあります。

気分で決めればよい。

鶏と長芋2 

鶏は、モモでもムネでも お好きに・・・。

柚子胡椒を付けて食べると、かなり美味いと思われる。

ちょんちょんと柚子胡椒を付け、
ちびちびと焼酎をいただきます。
ありがたきしあわせ。

鶏と長芋3 

かなり簡単で美味い。

塩気は控え目にして、柚子胡椒で調味するのが
おすすめの食べ方であります。





まれに、甘いものに反応する夫。
テーブルに置いていた、見慣れぬお菓子を見て

「マーマレードみたいなお菓子がある♪」と言ったのであります。

りんごケーキ

それはたぶん、
「マドレーヌ」と言いたかったのであろうと思われた。

だがしかし、これは「林檎とクルミのケーキ」です。

どれもこれも、近いようで そうでもない。
おもしろいから、笑いました。




レシピブログに参加しています。

↑↑↑ 
応援クリック、よろしくお願いします!



