

豚肉と林檎のバルサミコ煮、など。



ノルマンディー地方を旅した時に、食べた味・・・

というわけでは、ない。

ただ、林檎と豚肉ってのが 大好きな組み合わせ♪

林檎の甘味が出るから、これはちょいと和食っぽいね。
甘い煮物って・・・日本的というか、南国的!?

甘いとしょっぱいは、止まらんもんねー。


豚肉と林檎のバルサミコ煮。
塩麹で熟した豚の肩ロースを、使いましたー。
塩豚のような感覚で、ほんと何にでも使えるわ、塩麹豚。
林檎と豚のバルサミコ煮 

オリーブオイルで 薄切り玉ネギを炒めて、
肉を加えて炒めて、
林檎いちょう切りを加えて炒めて、白ワインなどの酒で蒸し煮。

あ、クローブを 入れてました。

塩・黒胡椒で調味して、バルサミコを回し入れて さっと煮る。
 
塩は、全体を馴染ませる程度の ごく少量でOK。


添えているのは・・・全粒粉のパン。
これがまた、合う。

林檎と豚のバルサミコ煮 2  

アスパラは、さっと茹でて弁当用に冷凍していたもの。

弁当用に~♪ と思っていろいろ冷凍しているけど、
何かと便利に使っちまうね。

 
全粒粉のパン。
パン関連の 貯記事が、続いておりますが・・・
大好きだ、全粒粉のパン。
全粒粉ナチュラルブレッド 
形づくりがヘタで、なにやら でっかいへそみたいなのがある(><)
けど、かなりいい感じに美味しかった♪


まつ 2 まつ


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 





豚肉と林檎のバルサミコ煮。
満足に2人分くらいの材料

豚肉(肩ロース)・・・200gくらい
(塩麹で熟させて、使う時には麹を落として使った)
玉ネギ・・・1個
林檎・・・1個

塩・黒胡椒・・・適量
クローブ・・・数粒

白ワインなどの酒類・・・大さじ2くらいかな?
バルサミコ・・・大さじ1~2ほど


全粒粉のパン

強力粉と全粒粉の割合・・・ 2:1


