

塩麹で鶏ハム。


昨日今日 県内で夏日って・・・はやっ!
まだ コタツ布団を洗うタイミングを見極められずにいるんだが・・・(><)
はやく冬物洗って仕舞わないとね~♪

もう、日々ついて行けんわー・・・
っていうか、ついて行けたら びっくりやけどね w(^-^)w


さて、
安ーい鶏むね肉、29円とかだと ためらわず買っちゃうぜ。
塩麹で鶏をハム。
安いからと買っちゃった肉や魚に、近頃は塩麹が便利♪
塩麹ハム 

鶏むね肉は、フォークなどで数ヶ所ぶっ刺して、
麺棒とか すりこ木とか、いわゆる あるならば「肉たたき」で叩きまくって、
塩麹をまぶして 置く。

2日ほど置いてあったかな~。

それを、くるくるっと巻いて、アルミホイルで包んで、蒸す。
で、くるんだまま冷まします。


かぼちゃのチップス・じゃが芋チップス・玉ネギチップス。
これは・・・カルビー(笑)
塩麹ハム 野菜 

奥に見えているのは、蒸し豆。
市販品(^-^;)


塩麹ハム 2

黒胡椒を ががーっと挽いて、合わせ酢を垂らして いただきました。

うまし。

鶏ハムは冷凍もできるし、色んな料理に使えて便利だと思われる。



花 T 黄 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



