スポンサーサイト


手打ち蕎麦、天ざる。



むふふっ・・・手打ち蕎麦を、いただきましたぜ。

蕎麦打ち有段者(!?)を多く輩出されている「蕎麦打ち倶楽部」なるところから、
義弟へ、
そこからうちへ おすそ分けをいただき v(^-^)v

ありがとうございま~す。

蕎麦大好きな夫と私、おおよろこびで うっとり眺めて味わったよー。

どーん!
手打ち蕎麦。
うつくしい~~
手打ち蕎麦 
茹でたら、少し みどり色に変わったように見えた。

冷水で キュンとしめて、ざるです。

めんつゆも自家製なのだが、写真ナシ。 

だし昆布・酒・みりん・醤油・かつお節で、濃縮タイプのめんつゆ作って、
冷蔵保存して使っております。

手打ち蕎麦 2 

天ざる蕎麦にしましたーd(^-^)b
れんこん・かぼちゃ・ごぼう・ピーマン・椎茸・えび。

ハイボール飲みながら、天ぷら揚げ大会。
まぁ 大ざっぱな、やや揚げ過ぎ。 
 
見た目はあまりよくないけれども、わりとサクッとした衣で・・・うまし。
衣は 小麦粉・氷水・酢で作ります。

あ、そうだ・・大根おろしも添えました。写真ナシだが。

手打ち蕎麦 3 天 

とーっても美味しかったです!

日本酒 のみましたー(^ ^)b

翌日は、残った天ぷらで 天とじ丼を、夫が作ってくれましたー♪

天とじ丼も、うまーし。



寒緋桜 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


スポンサーサイト
