スポンサーサイト


餃子・・・塩麹で味付け。



餃子の日は 「どーん!」と 餃子。
完全なるバランス食・・・餃子、だと思っている。
これって もはや 宇宙★ 見た目も 宇宙っぽい(@@)

フライパンから大皿に移す時は、 勝負師の顔で 「やぁぁ~~っ!!」です。


・・・・・・ウソです。
地味ーに気合いを入れて、「はっ!」くらいでした。 


餃子・・・塩麹で味付け。
何でもかんでも、塩こうじ・・・使いすぎやろ~!って思う・・
けど、おいしいもん。
塩麹ぎょうざ 

豚ひき肉(あらびき)・白菜のみじん切り・長ネギのみじん切り・生姜のみじん切り、
を合わせて、塩麹も混ぜて、しばらく置いてみました。

水分が出るかなーと思ってたけど、出なかった。

皮に包む前に、タネに ごま油を混ぜました。



子どもの頃、ばあちゃんから仕込まれました~餃子包み。
ばあちゃんのは、皮も手作りで 水餃子でした。

↓ 並べるのが、好きだ。几帳面ではないのに、なぜだろ? 
こういう 途中の画が好きなのだよな~ 
塩麹ぎょうざ 2 

醤油とか入れずに、塩麹だけで味付けてみたけれど、
とーっても美味かった♪

さっぱりで ジュゥシィー◎

塩麹ぎょうざ 3
自家製ポン酢で いただきました~。

んん~・・ちょいと焦げている?

しかし、とーっても うまし★



上の いえ。 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 








な・な・なんと、
細かいレシピを書いてみます。

餃子・・・塩麹で味付け。

塩麹ぎょうざ 4 

豚ひき肉(あらびき)・・・180g
白菜・・・小さいの 1/4個
長ネギ・・・1/2本
生姜・・・ころっと 1個

挽き肉に まず塩麹 小さじ1を よく揉み込み、
野菜も混ぜて さらに塩麹 小さじ1くらいを 混ぜ込みました。

これで、市販の餃子の皮 25個分、ちょうどでした~♪

はからずも、ちょうどぴったりに 皮と具が合った時って、
ちょいと うれしいぜ★

フライパンに油を熱しながら、餃子を並べて焼き、
水を 適量 ぶわぁ~っと入れて蒸す。
中身が煮えてきたら 蓋を取って、水分を飛ばしながら
ちりちりと鳴るまで焼く。

あ、仕上げに ごま油を、トゥルトゥルーっと回し入れて熱しました。

焼け具合は、よく分からないが・・・匂いや音で 判断ですっ!!

いい匂い、おいしそうな音がしたら・・・間違いありません(^-^*)b






スポンサーサイト
