

ザ・煮物や、てりてりてかてか。

何かを発散するために、ヌンチャクを振り過ぎて・・・
乳酸たっぷりだね。

しかし、腕前は上がる一方である。
今なら 目を閉じていたって 虻の100匹200匹落とせるであろう。

・・・虻って 滅多に見かけませんけどね。

さてさて、
ザ・煮物、という感じで。
直売所の野菜、半額の厚揚げ、地元産の鶏肉で・・・
いつもの感じの煮物を。
ザ・煮物 
鶏もも・里芋・ごぼう・にんじん・厚揚げ。

厚揚げは油抜き。
鶏肉は皮面から焼き付けて 脂を出します。

味付けは・・・酒・醤油・きび砂糖です。
鶏から、いいダシが出ておりました~。



青梗菜と椎茸。
とろみを付けて、てりてりの てかてか♪
これも、直売所の野菜。
青梗菜・椎茸 
青梗菜・椎茸・生姜せん切りを炒めて 塩と黒胡椒を少しずつかける。
中華スープ(顆粒)・酒・水・片栗粉を混ぜたものを がぁーっと回し入れて とろみ付け。
仕上げに ごま油を少々ふりました。

さざんか 11 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
