

まぐろ其の弐、それと無花果ラムケーキ。

何を思い 何かは嘆く 世の中は ただ朝顔の 花の上の露

という歌に、最近 出会いまして・・・
その時は とてもとても涙したのですが、忘れそうなので載せてみた。

今は涙しない、だけど またいつか涙するかも・・・と思われたのであります。

さてさて、
キハダマグロの生姜煮。
いただきもののキハダマグロ、ありがたいっす。
たくさんあったので、半分くらい生姜で煮ておいたのでした。
マグロ生姜煮 
甘口の醤油・酒・生姜を煮立たせて、マグロを煮る。

生姜は、せん切りと すりおろしを たっぷり。

ご飯もりもり・・・


いちじく・ラム・ケーキ。
勢いさえあれば・・・まかせよ!くものすに。
ラムフィグケーキ 
ラム酒漬けの ドライ無花果と レーズン、
それと ローストした胡桃が入ってる。

小麦粉・バター・きび砂糖・アーモンドプードル・卵。

しっとり おいしかったけれど、ちょいと甘さが強かったかなー・・・
もう、数名に配っちゃったよ。

濃いコーヒーとか、濃い紅茶とかに、合うでしょう(^ ^;)あは♪

そろそろ、精密に計量してお菓子作りを、するべし くものす・・・

11月 石 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
