スポンサーサイト


さつま芋きんつば(のつもり)・・・など。

さつま芋って、ものすごく好きなほうではないのだが、
買う頻度けっこう高い気がする。んん~なんでだろ?

季節感に溢れている、そして、きれいな黄金色だからかなー。

秋色、
★宵待ち甘味処★
和菓子と、洋菓子っす。
両方とも、酔っ払って帰って来た夫が もりもり食べてた・・・

一つ目は・・・
さつま芋の きんつば(の、つもり)
安納芋で、スイートポテト作ろうと思っていたら、なぜか きんつばに・・・
途中で何が起こったのか、謎だ。
さつま芋きんつば 
芋を茹でてマッシュして、バターと洋酒とシナモンを混ぜました。

洋酒というのは、今年の“梅ブランデー”です。
梅の風味が入ったなら・・・って事で、きび砂糖と黒砂糖を少しずつ入れた。
なんだか、酒を入れ過ぎたのか 生地がゆるかったので
ここで小麦粉を投入。

そしたら、四角なイメージしか なくなっちゃったのだ(^ ^;)

片栗粉をまぶして焼いたんですが、これは 水で溶かないといけなかったのだと、
後で調べて知りました・・・・・・残念くものす!

目的のない旅を、いつもしている・・・

でも、すっごく美味しかった~♪


そして 二つ目・・・
梨のケーキ。
メープルの風味であります。
梨のケーキ 
デジタル量りの電池を まだ入れ替えていない・・・
なので 適当に作ったケーキです。

小麦粉・バター・きび砂糖・BP・卵・・・梨。
それと 少し前にホットケーキ粉にくっ付いていたメープルシロップを入れた。

メープル好きの夫は、とっても美味しいと言っていたな(^-^)v

もっと美味しく作りたいので、デジタル量りの電池を 取り替えようと思う。

さざんか 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

スポンサーサイト
