

栗と林檎のケーキ。

宵待ち甘味処♪

ただの、たんなる「勢い!」にまかせて、
気分転換に・・・恒例♪ 深夜の焼き菓子時間。

真夜中に・・・ちびアパート周辺に漂う甘い香り・・・上等だぜ★
 
りんごリスペクト!

栗と林檎のケーキ。
紅玉林檎があって、
胡桃がなくて、栗があったので・・・まぁ、やってみようと思い 焼いた。
栗・りんごケーキ 2 
皮をむいて冷凍していた栗は、砕いて バターで蒸し焼きにする。
グラニュー糖を加えて カラメル状にして 栗にまぶす。

・・・とか、気取って書いているが、イメージ先行で作ったので
実際は焦げた香ばしい栗という感じで、適当・・・

卵・・・2個
きび砂糖と黒砂糖・・・適量(入れ過ぎ注意)
小麦粉・・・100gくらい
ベーキングパウダー・・・少し
溶かしバター・・・100gより少なかったと思う

これらを混ぜて、栗も混ぜて型に流し、
紅玉林檎一個分の角切りを ぎゅうぅっと押し入れる。

グラニュー糖少しと シナモンパウダーを振りかけて、
170~180℃のオーブンで、焼けるまで焼く。

だいたい30~40分くらいだと思う。
栗・りんごケーキ 
イメージ・勢い・流れ、作ったわりには、
とっても美味しかったと思われる★
 
しっとり~♪で、コーヒー美味い。
たぶん、紅茶も 美味しかろ (^-^)b

カラメルがもっとうまく出来て、洋酒とかうまく加えたら、
ちょいと大人な味で かなり好みだったかも・・・

相変わらず課題は・・・計画と計量。
2番 土曜日

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

