スポンサーサイト


鶏肉・栗・生麩の煮物。

只今、増えてきた本のために、棚を 少しずつ改造中。
ちびアパート在住のくせに、本棚増殖中である・・・

何度も読みたい本も 勿論あるけれど、
「紙」とか「装丁」が大好きで手放せない本もあり・・・なので、増える。

本棚作りは 楽しいぜ☆
しかし なかなか 改造というものは 終了しないな・・・なぜだろ?

さてさて、
鶏肉・栗・生麩の煮物。
出たぁ~!栗♪ くり♪ 
先日 300円で買って、真夜中に皮をむいて 冷凍していたもの。

いきなり冷凍するかい??という感じもするが、
作る・食べるの時間がとれず、とにかく皮をむいて冷凍したのでありました。 
鶏・栗・生麩の煮物 
150円分くらい使ったかなー?大粒でした(^-^)v

栗は、さっと下茹でする。

生麩に片栗粉をまぶして、油で焼く。
これをいったん取り出して、鶏肉を炒めて、水・砂糖・酒・醤油を入れて煮る。

栗を入れて煮る。
生麩を戻して 煮る。

味を調えて、仕上げに みりんを入れて ひと煮立ちさせる。


生麩は、いつもそのまま入れていたけれど・・・→ (ごま麩の場合)
先日 manngoさんのブログで 揚げ焼きして煮てあったので、真似させていただきました♪

manngoさんのテーブルは、いつもたくさんで美味しそう~です。
何でも手作り!!食卓を大切にされていて、かっこいい☆

鶏・栗・生麩の煮物 2 
生麩は・・・わさび風味である。
刺し身とかが美味しいんだろうけれど、長ーく冷凍庫にあって
最近 発掘されたものなので、揚げ煮にした ^ ^;

栗、ほくほくで うまし。
乱暴に混ぜちゃったから、崩れてしまったのもあるけれども、まぁ いい。

また いい感じの栗を見つけたら、買って冷凍しよう~。
実は くものす・・・栗の皮を むくのが大好き♪

花・p 2


宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

スポンサーサイト
