

豆腐入りシュウマイ


風の強い一日でありました。
すきま風に、人間らしさを感じてしまう 脳宇宙。
暖かいけれど すきま風の入る和室と、焼酎お湯割り・・・合います。

あら挽きの豚肉と木綿豆腐で、ふわふわのシュウマイ。
カブの葉っぱも一緒に蒸した。
その青い香り・・・嗅覚が満足していたように思われたのであります。


豆腐入りシュウマイ

しゅうまい 




豆腐入りシュウマイ
しゅうまい2 



豚ひき肉・・・適量
木綿豆腐・・・適量
長ネギ・・・適量(みじん切り)
ごま油
オイスターソース
塩・黒胡椒
片栗粉









※具の材料をよく混ぜて、皮に包んで蒸す。
 
不揃いな大きさは 心の乱れ・・・ではなく、性格。
へその様に ちょんちょんとのっかっているのも、カブの葉。
へそ的な物がないと、あまりにも間延びした デカシュウマイだったので・・・

しかし、豆腐入りなので わりとあっさり、がっつり食べられます。






ときどき、海に散歩。

大きいものと小さいもののバランスが、惑わせてくれますね~。
普通の風景・・・とは、言い切れない。
こういう自然の風景は、
時間を より意識させてくれます。
ゆっくりの事もあるし、焦る事も ありますなー・・・

海・舟 

どこに注意を傾けるのか、人それぞれだろうなー。
あらゆる箇所に視線を投げつつ、
しばらくぼんやりしていたら・・・
なんと睡魔に襲われたのでありました~。

海で寝たら、干からびるからダメ!
と、昔 ばあちゃんが言っていたような いないような・・・





レシピブログに参加しています。
 
↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

