

ゴーヤ3種。

ずっと前の事ですが、ゴーヤを切って その種を
ぽんぽんと庭に蒔いたら、すっげー育って、たーくさん実ったのでした。

あの時のゴーヤの生命力、強かった。

かと思えば、苗を買ってきて植えても実らないことも・・・

そんな気まぐれゴーヤが、好きさ。

さて、
先日、たくさんいただいたゴーヤで 3品、まとめて・・・
1品目、
ゴーヤの酢漬け。
さっぱりで とても美味しいと思われる。こういうのが一品あると、とても便利♪

夫の家族は、その昔 数年間 沖縄に住んでいたらしい。
この酢漬けは、お義母さんから教えてもらった☆
ゴーヤ酢漬け 
ゴーヤをスライスして塩もみ、
よーく洗って絞って、酢・砂糖に漬け込んだだけ。

かつお節を振ると いい感じである。
きび砂糖を使用しているので、ちょいとブラウン。
ゴーヤ酢漬け 2 
簡単なので、夏中活躍ゴーヤの酢漬け♪



さらに、いただいたゴーヤで・・・
2品目、
ゴーヤチャンプル。
大好きであります。毎回 味は違いますが・・・。
ゴーヤチャンプル 
ゴーヤ・玉ネギ・豚肉・豆腐・卵です。
味付けはシンプルに、藻塩のみ。 

かつお節と金胡麻を 振っております。


そしてこれも、いただいたゴーヤで・・・
3品目、
ゴーヤ・ささ身・揚げの味噌マヨ和え。
ザ・おつまみ v(^-^*)
ゴーヤ・ささみ・揚げの味噌マヨ
さっと茹でたゴーヤ・酒蒸しささ身・カリッと焼いたお揚げさんを、
味噌・マヨネーズ・酢・砂糖を混ぜたもので和えただけ。

ゴーヤをたくさんくださった皆さま、ありがとうございます。




ここは・・・ミステリーな場所でありました。
いにしえのほう


宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

