

ナスの おひたし/砂肝

夫の頭に たんこぶが ふたつ。
ひとつは、自転車置き場にて強打して 軽く気絶・・・その後 復活。
もうひとつは、トイレ掃除中にドアノブに衝突・・・掃除は中断、その後 復活。

気をつけましょう☆

あ、トイレの掃除は私がやるよ♪とは言わなかった・・・(^ ^;
ちょいと 冷淡な妻だな。

だって、夫はトイレの掃除が好きで、上手だもの。
言えないよん♪

いただきものの ナスと大葉で・・・
ナスの おひたし。
かなり簡単に、ナスをたくさん食べましょうー♪
ナス焼きびたし 
ナスはアク抜きして水分を取って、 フライパンで がぁーっと素焼き。

めんつゆと 酢または柑橘などを混ぜたものに、ぶわっと浸す。

柑橘は・・・宮崎産の平兵衛酢を使いましたー。
冷ましていただきます。

おろし生姜を入れたかったが なかったので、甘酢漬け生姜を混ぜた。
そして 大葉を振った。

うまし。
揚げびたしと似たような調味だが、味は 大いに違う~★
どちらも 好きだな。

ナスは、レンヂで加熱しても よいのだろうけれど、
焦げ目的なものが欲しい時は、やはり 火。


さっぱりしたもの、続きます。

砂肝。
かんたん・おいしい。
砂肝 酢醤油漬け 
砂肝は スライスして 酒入り熱湯で茹でる。
スライスした方が、当たり前だが火の通りが早いので、切るべし。

酢・醤油と、ほんの少しのきび砂糖を混ぜて漬け込んだだけ。

好みで、一味唐辛子やネギを添える。




天気・・・よし。
クルスの海のほう 2 

クルスの海のほう 3 


宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

