

オニオングラタンスープ(っぽいの)。

中型の二輪に乗っていた頃は、
雨の日でもカッパを着込んで ぶーんと通勤していたなー・・・。

今は自転車通勤、雨の日は・・・バス。
雨の日バス特有のにおいを吸いながら、乗車2分ほどで くらくら。

よく乗る朝のバスは、時間通りに来ることがありません・・・はらはらです。
いつでものんびり、いつでも座れる田舎のバス。
これくらいが、たぶんちょうどいいのかな。

オニオングラタンスープ(っぽいの)。
サンドイッチの残りパン耳があったので・・・
オニオングラタン 

パン耳は、こんがりカリカリに焼いて、器に入れとく。

玉ねぎ・・・たくさん・・・をオリーブオイルで よーく炒める。
ロースハムがあったので、なんとなく刻んで加えた。

コンソメスープ適量を注いで、必要とあらば塩・胡椒で調味。

器に入れて、パルメザンチーズを ぶわっとかけて、オーブンで焼く。
高温で、がっ!と焼いた。

仕上げに、黒胡椒とパセリを振りました。


うまみ、うまし。



あじさい 


宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!


