

蒸し鶏の、梅シソだれ。

志村けんが「どくだみ!」と言ったら、それだけで笑うかもな~・・・と、

この頃 いたるところに咲いている「どくだみ」を見るたびに、

なぜか思うのです。


蒸し鶏の、梅シソだれ。
湿度とか高いと、必要以上に手に取ります・・・大葉。
湿度が低くても、大好きなので手に取りますけど。

そして、「大葉」と言ってるくせに「梅シソだれ」であります。
蒸し鶏 梅シソだれ 

鶏の胸肉は、開いて叩いて、酒蒸し。

ねり梅・大葉・醤油・砂糖・酢・ごま油・金ごまを混ぜて、
いい感じのタレにする。


うどの白和え。
うど白和え 
うどの葉の部分が、冷蔵庫のジップロックの中で、
ミラクルな状態で発見されたので、
さっと塩茹でして 白和えに。




どくだみ 2 

どくだみ 5.31 



宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

