スポンサーサイト


だんご2種と、緑茶ちんすこう。

ある日、ボヘミアン・ラプソディを聴きながら、
団子を作りました。

また ある日には、ノクターンを鼻歌しながら、
ちんすこうを作りました。

みたらし団子と、ごま団子。
だんご 2種 

団子は、モチモチなら白玉粉、

お好みで、上新粉を混ぜてもいいし、簡単に だんご粉でもよいと思われる。

みたらしあん・・・水・醤油・きび砂糖・片栗粉を混ぜて、火にかける。

ごま・・・黒すり胡麻と きび砂糖を混ぜる。

分量は・・・味見して美味しいと思えた量。


そして・・・
緑茶ちんすこう。
お菓子作りの上手な妹に、簡単なお菓子を教えて~と言ったら、
これを教えてくれたのです。

ショートブレッドみたいにも見えるが、味は ちんすこう。
緑茶ちんすこう 

材料は・・・薄力粉・砂糖・サラダオイル。
これを混ぜて、オーブンで焼く。

抹茶を入れてみたかったのですが、なかったので
粉末の緑茶を入れてみましたー。

入れ過ぎて、にがかったです・・・。

分量は、なんとなく自由を取り入れ、見た目と手触りで決めちまった。
せっかく教えてもらったメモ、無視しました・・・すんません。

プレーンなのは美味しかったので、またいろいろ混ぜて作ってみて、
ちゃんと計量して、載せたいと思っております。



花 台所 



宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!


スポンサーサイト
