

ごぼう団子と長ネギの煮物


ごぼう団子と長ネギの煮物

合いびき肉と ごぼう、合いますなー。
モーレツに肉団子が作りたくなり、仕事帰りにスーパーに寄り、
新ごぼうが家にあったな~と思い出し、
鶏のひき肉とごぼうを合わせようかと考えていたのですが、
合いびき肉に4割引のシールが付いていたので・・・  

ごぼう団子    


ごぼう団子と長ネギの煮物

団子・・・合いびき肉、ごぼう(小さく切る)、赤味噌、片栗粉
調味料・・・醤油、砂糖、酒、赤味噌、片栗粉

※団子をよくこねて作って、沸かした鍋に投入。
 火が通ったら、ネギを投入。味付けをして、水溶き片栗粉でとろみをつける。


赤味噌は、入れ過ぎ注意。まぁ、お好みですが。

毎日 冷えるので、「スープ」とか「鍋」とか「とろみ」とかに
集中して発想がとぶな~。たぶん みんなそうなのでは・・・
冬の野菜をたくさん食べて、冷え・肩こり・腰痛など乗り切ろー。

明日は、愛車のシボレー(自転車・・)で 雪の中を走ろー!
雪は降っていないけれど、イメージ イメージ・・・


