

ケークサレ

「ケークサレ」って、発音すると なんかヘンだ。
文字にしても、なんだかヘンだと思われる。
「塩ケーキ」のほうが、それらしくて良いのではなかろうか・・

ドライトマト・黒オリーブ・ソーセージなどのケークサレ
つまり 塩ケーキ
  

ケークサレ  

ワインに合うようにと、黒胡椒たっぷりであります。

 ドライトマト・黒オリーブ・ソーセージなどのケークサレ
つまり 塩ケーキ

薄力粉・・・150gくらいかな、たぶん。
卵・・・2個
ベーキングパウダー・・・たぶん少し入れたと思う。
オリーブオイル・・・大さじ2か3くらいだと思う。
塩・・・2~3つまみ(指によって違うので、適当に)
チーズ・・・まぁ、お好みで たくさんとか少しとか・・・
汁的なもの(牛乳とかスープとか、今回はドライトマトの戻し汁)・・・少し。たぶん50ccくらい。
マヨネーズとか入れてもいいと思われる。

具・・・ドライトマト(戻して切る)、玉ねぎ、黒オリーブ、ソーセージなど、なんでもいい。
    そして、たっぷり黒胡椒。

ドライパセリかドライバジルを、入れたかもしれない。


※材料を混ぜて、180℃のオーブンで 30~40分くらい、焼けるまで焼く。


これは、ワインにとても合うなー。
冷めたら、レンヂでチンしてもいいし、トースターで焼いてもいい。


常時、醤油や一味唐辛子や らっきょう壷が並ぶリトルなテーブル(こたつ・・・)、
はんてん着て 笛吹きやかんの音に「どっちが行く?」的に
顔を見合わせる小さなアパートで、
ケークサレとワインって・・・!ちょいと笑えて美味すぎだぜ。

そして、赤ワインを飲むと・・・夫は必ず こたつで眠る。
喉が渇いて目を覚ます。こたつの敷き布団は しわしわ。
なんか、平和だな~。


