2014年11月

平兵衛酢ブリ大根。



わたしの住む町、わりと田舎。
かつては陸の孤島と呼ばれていた。

最近 高速道路ができて、ちょいと便利になったような。


そんな町に、増えていくものといえば・・・イオンと直売所。

直売所には、
入荷日が記された 新鮮な野菜・魚介・肉(猪・鹿・豚など・他)が揃っていて、
おいしいものに あふれています。


ぶり大根。
近所の直売所で買った 「平兵衛酢ブリ」のアラで。
ぶりだいこん


平兵衛酢(へべす)という
日向市特産の柑橘を餌に育った、
延岡市特産のブリ。


試食の握り寿司を、もりっと食べたら うまかった♪

醤油でも塩でも どうぞ~と、
握り寿司を次々と勧めてくれる太っ腹な試食よ◎

買ったのは、アラ。


ブリアラは 塩を振って霜降りして 大根と炊いたのですが、
アクが少なかったような・・

くさみもなくて、おいしい~ブリであったよ。





かえで 




クリックしてね!





