2013年01月

スイートポテト・・・ちいさなレシピを1ダースより。



カラスに荷物を盗まれたショックから、
ようやく立ち直りつつある この頃だ。

自転車に買いもの袋を積んだまま、ほんのちょいと離れただけだったのに、
賢いカラスよのぉー・・・

袋を破かれて、中身を抜かれた 間抜けで残念なわたし。


そんな日々には、しあわせコガネ色の芋を。

なかしましほさんの 「ちいさなレシピを1ダース」より、
スイートポテト。 
まいど「ほぼ日」の、ツイートレシピです。
LR1 スイートポテト 


さつま芋を牛乳で煮つめて、潰して、
きび砂糖・卵黄・バター・シナモンを入れて弱火で練り、
成形して 残しておいた卵黄を塗って焼く。


シンプル 手軽で、おいしい~♪

お芋さんの種類によって、味も変わっておもしろいし。

ラムレーズンバージョンもつくったけれど、写真を撮り忘れた。

安納もみじだと、ねっとりしていて甘ーいので、卵黄ナシのバターも控え目で、
じゅうぶんに甘味であった。




LR1 スイートポテト 2 


幼い頃は、かまどで蒸かした芋や、お風呂を焚く薪にぶっ込んで焼いた芋、
が 甘いおやつだったのだから、
安納芋のスイートポテトって甘すぎるくらい甘いね。


なかしましほさんのレシピは、
素朴で濃すぎない感じが 大好きなの。


芋は、そのままでもおやつだけれど、手を加えてもおやつやね。

毎日のんでいる焼酎は 芋焼酎。

いもざんまい。


tt はな o2




本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!



